人生のイチブとゼンブで遊ぶろぐ

世にもカオスなライフスタイル

楽天半額セールで買う商品はリサーチすべき理由


f:id:a-matsuno0503:20190307180125j:image

みなさんこんにちは、A汰です。

 

今回も楽天半額セールがやってきたわけですが、目の前で売ってる品物が50%も割引されるとついつい慌てて即買いしてしまいますよね。

 

なんせ相場の半額で買い物ができるなんてこれほど嬉しいチャンスはありませんから。

 

お目当ての商品があればラッキーですし、普段使っている生活用品が半額で発見できれば、よだれが出ちゃいそうになります。

 

僕は楽天モバイル楽天銀行楽天カードを契約しているユーザーですので、普段の買い物のほとんどは楽天市場で済ませています。

 

楽天のあれこれを契約しているとポイント倍率が上がるというのが一番の理由なんですけどね。

 

話が少しズレてしまいましたが、そんな僕もセール期間中は楽天市場を必ず見るようにしています。

 

ポイントがたくさん還元されますし、お得なセール中に洗剤でも買おうかと色々観覧していたのです。

 

ちなみに洗剤はネットで買ったことがなかったので、果たして有名なブランドの半額品はあるのか検索してみました。

 

するとですね、なんと!

洗剤が半額で販売されているではありませんか!


f:id:a-matsuno0503:20190307172826j:image

 

あの有名なライオンの洗濯用洗剤「トップ」です!

 

ラベルに4キロと表示されているので、恐らく業務用の大容量のタイプでしょうか。

 

こりゃあ買うしかねーべ!!

 

そう決心した矢先、ふとした疑問が頭をよぎります。

 

あれ?

洗剤ってこんなに高かったっけ?

 

半額で3255円ってことは、元々の販売価格が

6510円ってことですか!?

 

これはおかしいと思い、さては5個くらいまとめ売りでもしてるのかな?

 

平和主義の僕は画面をスクロールしてみることに。


f:id:a-matsuno0503:20190307185426j:image

 

梱包区分というのはよくわかりませんが、あきらかに1点のみの販売と書いてありました。

 

そこでネットで相場をリサーチしてみると、同一の商品がAmazonでヒットしました!


f:id:a-matsuno0503:20190307185805j:image

 

プライム会員での販売価格が1499円です。

参考価格は2000円ちょっとなので、相場がだいたい2000円前後であることが明確になりました。

 

こうなっては楽天半額セールで出品されていた価格設定に問題ありの可能性が特大です。

 

そもそも半額セールなのに相場より高い価格というのが不自然ですよね!

 

当然ながら僕はトップを買うことはありませんでした。

 

■まとめ

 

僕はユーザーとして決して楽天が悪い!楽天嫌いなんてことは思いませんが、ネット上にはずさんな商品管理をしているお店なんていくらでもあると思うのです。

 

楽天市場は数々のネットショップが集まっている市場ですからね。

 

すでに買いたい商品のリサーチが終わって、商品や相場の知識が豊富な人は安心ですが、半額セールの雰囲気で気分がハイな時にこそ気をつけてください。

 

ネットショッピングをする時は、セールではなくてもきちんとリサーチすることが大事です。

 

少し悲観的な内容をお伝えしてしまいましたが、基本的に半額セールは本当にお得なお買い物が楽しみましょう!