人生のイチブとゼンブで遊ぶろぐ

日記と神戸のことがブログのイチブ

バイオハザード

みなさんこんにちは、A汰です。

今週のお題について書きます。

さて、お題は「冬の体調管理」ということですが、やはりこの時期はインフルエンザが大流行しておりますね。

病院や介護施設でお年寄りの方が集団感染して命を落とすという痛ましいニュースをよく見ます。

僕の職場では、とうとう若手の社員一人がウイルスに侵され早退してしまいました。

なんか、一人が倒れてしまうと事務所はバイオハザード化してしまいそうで嫌な予感がします。

僕はインフルエンザの予防接種を受けたことがありませんし、ここ2年の間は感染していないので大丈夫なのですが。

ここでひとつ、インフルエンザにかからないようにできる対策があるので紹介しますね。

それは、歯磨きの回数を増やすことです。

朝、昼、晩、就寝前の計4回行うことによって口の中が清潔になるため、雑菌の繁殖を防ぎます。

医師からも認められている対策なので、予防策としては信憑性が高いでしょう。


インフルエンザが流行する季節は歯磨きが効果的! - 人生のイチブとゼンブで遊ぶろぐ

さすがにこれだけでは徹底した体調管理とは言えませんし、100%インフルエンザに感染しないとは言い切れません。

歯磨きに加え、栄養バランスの良い食事に手洗いとうがいなど、基本的なケアを心がけることが大事です。

まぁ仕事は休めてラッキーなんですけどね。